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平成12年12月6日 |
日立と日立ソフト、日本HPが共同でXML技術と携帯電話を活用した 「セルラーフォンソリューション」の提供を開始 ―HITACHI9000Vシリーズの A Classサーバと アプリケーションソフトおよび システム構築をセット化、 最短1ヶ月でのシステム構築を実現― |
株式会社日立製作所(以下、日立、取締役社長:庄山 悦彦)と日立ソフトウェアエンジニアリン グ株式会社(以下、日立ソフト、取締役社長:兼清 裕幸)、日本ヒューレット・パッカード株式会 社(以下、日本HP、取締役社長:寺澤 正雄)は、企業内の営業部門、調達部門などのフロントエン ド部門の業務でXML技術と携帯電話を活用したモバイルシステムを構築することで、業務の効率化、 顧客満足度の向上を実現する「セルラーフォンソリューション」を本日から共同で提供を開始しま す。 本ソリューションは、日立のUNIXサーバ HITACHI9000Vシリーズのローエンドモデルである A ClassサーバとWebサーバ構築のための実績あるミドルウェアやアプリケーションソフト、システ ム構築までをセット化することで、従来、約2〜3ヶ月を要していたシステム構築期間を、最短で 約1ヶ月まで短縮することが出来ます。また、Webサーバ構築のキーアーキテクチャとしては、携帯 電話対応コンテンツに加えXML対応のWebベース電子フォームを採用しており、既存システムや基幹 システムとXMLベースでの連携を実現することができます。 本ソリューションでは、日立はサーバとOS、日立ミドルウェアの提供と技術サポートを行い、日 立ソフトは日立ミドルウェアとアプリケーションソフトを組み合わせたシステム構築を行います。 日本HPは、米国でのWebサーバ立上げ成功事例におけるノウハウの本ソリューションへの適用と 技術サポートを行います。 【ソリューションの特徴】 (1)モバイル端末としてiモード、EZweb、J-スカイの各接続方式対応の携帯電話が利用 できます。 (2)企業内の営業部門、調達部門など企業内フロントエンド業務に着目したソリューション として提供します。 (3)HITACHI9000Vシリーズ ローエンドモデルであるA ClassサーバとWebサーバ構築のため の実績あるアプリケーションソフト、システム構築をセット化し、最短約1ヶ月でのシ ステム稼働が実現できます。また、ユーザーの規模、用途に合わせ5タイプから選択が 可能です。 (4)入力データは、XML形式で格納でき、ワークフローシステムや他のアプリケーション ソフトとの連携が可能です。(Webベース電子フォームを採用することで、Webブラウザ から品質の高い印刷ができます。) 【サービスメニュー】 下記サービスから選択できます。 (1) 受発注管理システムサービス ・在庫確認、発注入力、バックオーダーの入荷通知、見積書作成、請求書作成 等 (2) 施設予約管理システムサービス ・会議室や共有施設の予約入力/空き状況参照、予約済施設の譲渡依頼 等 (3) スケジュール管理システムサービス ・スケジュール管理(本人、および部門内関係者のスケジュール参照、会議などの 出欠管理 等) (4) 勤休管理システムサービス ・勤休入力、上長などの電子承認、承認可否結果通知 等
(*1)「受発注管理システム」を構築した場合で算出 (*2)ストレージは、SANRISE1200(容量17.4GB)を適用。拡張可能。 (*3)ミドルウェア・アプリケーションソフト例: ・統合システム運用管理:JP1(日立) ・ Web/アプリケーションサーバソフト:Hitachi Web Server、Cosminexus(日立)、 Web Logic Server(日本BEA) ・ クラスタ構成ソフト:MC/Service Guard(日立) ・ DBMS:HiRDB(日立)、ORACLE8i(日本オラクル) 等々 【受注目標】平成13年度末までに累計約50億円 ■商標表記 ・UNIXは、X/Open Company Limitedが独占的にライセンスしている米国ならびに他の国に おける登録商標です。 ・その他商品名、会社名、団体名などは、各社の商標または登録商標です。 以上
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WRITTEN BY Corporate Communications Division |