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平成12年8月23日 |
『ターボPAM』を搭載し、 業界No.1の省エネとスピード暖房を実現した ルームエアコン 「全開PAMエアコン白くまくん」を発売 −室内機パネルが真ん中から左右に全開する世界初 『クリーン全開パネル』を搭載− |
日立製作所 家電グループ(グループ長&CEO:宇根山祥久)は平成13冷凍年度向けル ームエアコンとして『全開PAMエアコン白くまくん』シリーズを10月上旬より順次発売 します。 本製品は、エアコンの心臓部である圧縮機とそれを制御するPAM制御を進化させた新開 発の『ターボPAM』システムを搭載し、2.8kW機種で期間消費電力量は908kWh と業界トップの省エネを達成しました。さらに、外気温2℃時に5分待たずに※暖まる高暖 房力を発揮します。 ※当社環境試験室で測定RAS-2810MX。床上5cmの平均温度が20℃になるまでの時間。 また、最近ニーズの高まっている清潔空調に応え、空気の汚れを強力に除去する空気清浄 機能「Wキャッチ空清」を新規開発し、さらに、空気の汚れのもととなるダニ・カビの発生 を抑制する強力除湿「カラッと除湿」、エアコン自体を清潔に保つ為に、室内機の前面と上 面が一体化したパネルが真ん中から左右に全開する世界初の「クリーン全開パネル」を採用 しました。これにより、単に空気の汚れを除去するクリーン機能から、汚れの発生から本体 の清掃までを考えた一歩進んだ新しいクリーンシステムをご提案致します。 さらに、環境配慮という点から、シリーズ全機種にオゾン層を破壊しない新冷媒(R41 0A)を採用するとともに、省エネ法の基準COPをクリアーしています。
平成12冷凍年度のルームエアコンの需要は、6月以降猛暑が続き、約680万台に着地 すると予想されます。 平成13冷凍年度についても寝室、子供部屋などへの買増やリビングルームなどの買替に より着実な需要が見込まれます。 当社の調査によると、エアコンに対する最も強いニーズは省エネです。一方、不満が最も 多いのは暖房に対してであり、特に電気代と暖まるスピードが不満の上位となっています。 日立では、新開発の『ターボPAM』を搭載することにより、電気代は10年前の半分以 下の業界一低い期間消費電力量908kWhを達成し、また、「エアコン暖房はなかなか暖 まらない」という不満に対して、外気温2℃時には5分を待たずに暖まる高暖房力を実現し ました。(数字はRAS-2810MX) ※当社環境試験室で測定RAS-2810MX。床上5cmの平均温度が20℃になるまでの時間。 また、最近、健康・清潔志向が高まっており、室内環境に対しては、アレルギーのもとと なるダニ・カビ・花粉等の抑制に強い関心がよせられています。また、室内の空気の清潔さ に加え、エアコン内部の汚れにも関心が高まっており、室内機内部の汚れを自分で清掃をし たいというニーズが高まっています。 このようなニーズに対応し、部屋の空気の汚れを除去する空気清浄機能の強化はもちろん のこと、部屋の空気の汚れの発生を抑える強力除湿、さらに、エアコンを清潔に保つ工夫を した世界初「クリーン全開パネル」の採用といった「徹底トリプルクリーン」システムでお 部屋の空気の清潔さにこだわった新しいクリーンシステムをご提案します。 新開発の「Wキャッチ空清」はダニ・カビ・花粉やにおいなどを強力に吸着し、お部屋の 空気の汚れを除去します。また、設定湿度40%が可能な強力除湿「カラッと除湿」は部屋 の空気の汚れのもととなるダニ・カビの発生・繁殖を抑制します。さらに、世界初「クリー ン全開パネル」の採用により、今まで掃除がしにくかった室内機内部も楽に掃除ができ、エ アコン自体がクリーンに保てるうえ、通風量の確保により省エネ運転にもつながります。 「クリーン全開パネル」は、従来の室内機パネルが前面のみを下から上に持ち上げて開く構 造であったのに対し、上面・前面一体になっているパネルがまん中より大きく左右に開く構 造で、開け閉めが楽に行え、日頃のフィルター等のお手入れも手軽に行えます。また、パネ ルは各々取り外せるので、今までできなかったほこりがたまりやすい上部吸い込み口の丸洗 いもできます。さらに、室内機内部のリブ(枠)の数を少なくし、電気品をまとめるなどの 工夫により、今までおすすめできなかった、ご家庭でのスプレー洗浄剤による熱交換器の簡 易的な洗浄を日立専用のスプレー洗浄剤を使うことで業界で初めてできるようにしました。 一方、使い勝手の向上としては、昨年度採用の現在の温度・湿度・外気温が手元でわかる 「見る見るリモコン」に「カビ注意」「カビ見張り」などを表示するクリーンアドバイス機 能を搭載しました。一方、室内機においても中央に位置するカラーインジケーターで、運転 の種類とパワーの度合いがわかるようにし、リモコンと合わせて現在の運転状況を確認しや すくし、より使い易くしました。 なお、本製品は3ヵ年で推進しているメッセージS計画の最終年「D&E革命」に合致し、 「90周年記念商品」として戦略的なマーケティングを図ります。
以上
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WRITTEN BY Corporate Communications Division |