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平成12年8月14日
日立とバリューコマース社がネット上で
「成功報酬型広告サービス事業」を開始
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  株式会社日立製作所(東京都港区 代表取締役社長:庄山悦彦、以下日立)は、バリューコマース
株式会社(東京都文京区 代表取締役社長 ティム・ウィリアムズ、以下バリューコマース社)と共
同で、広告効果分析に基付いて広告費用を決定する、バリューコマース社の新たなインターネット
マーケティングツール「成功報酬型広告サービスモデル」を、日立の消費者・企業向けインターネ
ットサービス「e-Transformationサービス」のメニューとして、9月下旬から提供を開始します。

  ネット広告の効果を測定する従来の「クリック保証型広告サービス」は、広告が実際の取引にど
れだけ結びついたかを判定せず、ユーザーのクリック数を保証して広告費用を決めているため、ネ
ット広告の効果の判定が困難でした。
  アフィリエートマーケティングとは、他のウェブサイトと提携をし、提携したウェブサイト経由
でEコマースサイトの商品・サービスが購入された場合、経由サイトに報酬を支払うという成功報
酬型のマーケティングモデルです。
  効率的な広告投資とインターネットマーケティングを実践するために、バリューコマースの「成
功報酬型広告サービス」を、日立が提供するEコマースサービス「e-Transformationサービス」の
新しいメニューとして提供を開始します。バリューコマースの「成功報酬型広告サービス」、
“バリューコマースプログラム”により、ネットビジネスを開始するお客様は、Eコマースサイト
構築後直ちに、売上拡大のために必要な、ユーザーの購買動向分析に基付いた効果的な集客のプロ
モーションが可能になります。さらに、本サービスの分析機能を応用し、新たにe-Shopを開設する
お客様に対する「事業評価サービス」等を両社で開発し、提供していく予定です。「成功報酬型広
告サービス」は、日立が全国8ヶ所に設置する予定の、e-Consultation、e-Demonstrationを提供
する「e-Transformationセンター」で、ネットビジネスを構成するバリューチェインの主要機能の
一つとして紹介する予定です。また、日立の国内最大規模のe-マーケットプレイス「TWX−21」
でもサービス提供を予定しています。今後は顧客開拓と販売支援を日立が、サービス提供後のサポ
ートはバリューコマース社が担当する予定です。

■ バリューコマース株式会社の概要
1999年11月にアフィリエートプログラムValueCommerceプログラムサービスを開始しました。
2000年7月31日現在290のクライアントと14,000の提携サイト(パートナーサイト)がプログラム
に加入しています。クライアントとパートナーサイトに提携を促進し、両者にプログラムサービ
スを提供しています。URL:http://www.valuecommerce.ne.jp
バリューコマース社の提供するサービスはアフィリエートプログラムと呼ばれ、米国ではすでに
多くの大手Eコマース企業が取り入れています。アフィリエートとは“提携”を意味し、アフィリ
エートマーケティングとはウェブサイトと提携をし、提携したウェブサイト経由でEコマースサイ
トの商品・サービスが購入された場合、経由サイトに報酬を支払うという成功報酬型のマーケテ
ィングモデルです。提携サイトを増やすことにより、Eコマースサイトは商品・サービスをウェブ
上で販売してくれる“販売店網”を構築することができます。

                                                                           以上




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