株式会社シュガーレディ本社(本社 東京、代表取締役社長 佐藤啓次郎 以下 シュガーレディ本社)
と、株式会社日立ビジネス機器(本社 東京、代表取締役 曽田行美 以下 日立ビジネス機器)および
株式会社日立製作所(本社 東京、代表取締役 取締役社長 庄山悦彦 以下 日立)は、家庭の主婦向
けに、パソコンとインターネット接続サービスをセットにした『インターネットレディズパック』を、
3月1日より発売するとともに、女性向けインターネットサービスを共同で開始することで合意しま
した。
まず第一弾として、デスクトップタイプ、ノートタイプ、モバイルタイプ3種類のパソコンセット
を、それぞれ月額3,520円、6,250円、2,980円で、契約期間3年間という条件で提供します。出荷時設
定により届いたその日からインターネットが利用でき、保守面でも、3年間引き取り保守を実施する
ことにより安心して利用できるサービスを提供します。
デスクトップタイプ、ノートタイプには、ワープロ、電子メール、はがきソフト、電子アルバム、
画像管理ソフト等がセットになった「ジャストホーム」、時刻表、経路、運賃検索ソフトの「ハイパ
ーダイヤ」等が標準搭載されます。
モバイルタイプでは、ワープロソフト、表計算ソフト、個人情報管理ソフト等がセットになった
「WindowsCE.H/PC Pro Edition V3」や、「PostPet for Windows CE Ver.2.0jp」が標準搭載されま
す。
国内最大手の冷凍食品宅配企業であるシュガーレディ本社は、45万世帯にのぼる自社顧客にパソコ
ンとインターネットを普及させ、本格的なインターネット事業に参入するとともに、こうした新規事
業を通じ、新たな顧客ベースの獲得も目指します。シュガーレディ本社は、これまでの冷凍食品宅配
事業によって蓄積された女性マーケットに関するさまざまな知識・ノウハウを活用し、このインター
ネット事業のマーケティングや商品開発に寄与します。また、『インターネットレディズパック』の
ユーザーに対して豊富な商品情報や女性にとって魅力的な情報の定期的な発信により、売上規模の拡
大を目指します。
日立ビジネス機器は、これまで法人市場で培った、インターネットSI事業やコンテンツ事業のノ
ウハウを用い、商品開発・インフラ構築・コンテンツサービス等、本インターネット事業のトータル
なプロデュースを担当します。また、今回の事業への参画により、個人ユーザーの獲得を図り、イン
ターネット事業およびコンテンツ事業の更なる強化を狙います。
日立製作所は、中期経営計画「i.e.HITACHI」プランを策定し、製造業から「ベスト・ソ
リューション・パートナー」への変革を目指し、情報サービス事業の強化を図っています。
本事業では、事業ビジョンの策定や、インターネットプロバイダサービス、ハード・ソフトの提供
を行います。
事業展開としては、まず第一段階として、シュガーレディ本社の持つ45万世帯の顧客に対し『イン
ターネットレディズパック』を推奨し、普及拡大を狙います。さらに第二段階としては、会員制女性
専用モールを立ち上げます。3社は、このモールを当事業の今後の中核事業として育て、女性専用モ
ールとしてユニークなサービスを開発していく予定です。
インターネット市場は、今後さらなる拡大が予想されていますが、特に、若い女性から主婦にいた
るユーザー層は、インターネットを活用した新しいライフスタイル普及の核として一層の拡大が見込
まれています。3社は、こうしたターゲットを獲得することにより、インターネット事業の拡大を目
指します。
■他社商標に関する注記
ジャストホームは(株)ジャストシステムの登録商標です。
ハイパーダイヤは(株)日立情報システムズの登録商標です。
PostPetはソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の登録商標です。
■出荷時期:平成12年3月10日
■ シュガーレディ ホームページ
アドレスhttp://www.sugarlady.co.jp/
以 上
|