ページの本文へ

Hitachi

 

2011年3月29日

トピックス

財団法人地方自治情報センターが提供する「被災者支援システム」の
導入・構築支援サービスについて

 東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

 株式会社 日立製作所(以下、日立)は、東北地方太平洋沖地震の救援支援、復旧・復興支援として、被災地域の自治体に対し、財団法人地方自治情報センター(以下、LASDEC)が提供する「被災者支援システム」(*1)の導入・構築支援サービスを提供しています。
 本システムを活用することで、避難者情報の把握や救援物資の管理、被災者証明や家屋罹災証明の発行などが迅速に実施できます。

*1
被災者支援システム:地震などの災害発生時における自治体の業務支援システムとして、LASDECが、地方公共団体業務用プログラムライブラリにて提供

 なお日立は、震災発生後、全国各地から現地に応援人員を派遣し、震災被害を受けたお客さまのシステムの復旧に向けた作業を継続しています。また、「災害対応受付センター」を設置し、お客さまからのお問い合わせ対応にあたるほか、震災被害を受けた製品の保守サービスを特別価格にて提供しています。あわせて、震災の復旧・復興に向けて活動を行う企業や自治体、非営利団体向けに、日立ならびにグループ会社にて、クラウドサービス、仮想サーバーシステムなども無償で提供しております。

 被災地が一日も早く復旧・復興することをお祈り申し上げます。

東北地方太平洋沖地震への支援と対応について

支援や対応についての詳細は下記ページをご覧下さい。

以上

ニュースリリース&トピックスに関するお問い合わせを受け付けております